ビーチ・クリーン・ライブ イン鎌倉

アクセスカウンタ

zoom RSS 感謝状をいただきました!

<<   作成日時 : 2014/03/08 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 12

ごぶさたしております。
こちらは実行委員会です。

本日は杉山実行委員長とともに、
公益財団法人かながわ海岸美化財団(以下「美化財団」といいます。)にて開催された、
「海岸美化団体等交流会」に出席してまいりました。

なんとこのたび、感謝状をいただきました!!!

画像


いろいろありましたが18年続けてまいりました。
しかし、まさか感謝状をいただけるとは思いもしませんでした。
これもすべて、日頃からご協力くださっている方々、
そして、いつもご参加いただいている皆様方のおかげです。
厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございます!

せっかくですので交流会の様子を少しだけ、
お届けしたいと思います。

まずは感謝状の贈呈式です。
(なお、本日感謝状をいただいたのは我々だけではありません。7〜8団体がいただいておりました。)
美化財団代表理事様より感謝状と記念品の砂時計をいただきました。
砂時計は美化財団管轄内(横浜市から湯河原町まで13市町)の
どこかの砂浜の砂を使っている特注品だそうです。

画像



各団体の代表者から一言ごあいさつ、です。

画像


続いて、独立行政法人海洋研究開発機構の方が、
有人潜水調査船とそこで見た深海の世界について
ご講演されました。
いつもと違い、聴く側に座って聴講している委員長。

画像


深海に沈むごみです。
これ以外にも深海に漂うレジ袋等々、悲しくなる写真を何枚も見てしまいました。

画像


講演後、美化財団お膝元茅ヶ崎の小学6年生のローカルっ子達の可愛く素敵なボランティ活動と
地元信用金庫の地域に密着した活動についての発表と続き、
後半は交流会へと進んで行きます。
様々なスタイルで美化活動されている方々とたくさん交流させていただきました。

画像


先ほど可愛く素敵なボランティア活動を発表してくれた、
ローカルっ子達が何やら委員長に手渡し。

画像


プレゼントしてくれたのは、
こ〜んな素敵な缶バッジでした!

画像


「汐小前」
これは美化財団などの前にあるビーチのポイント名です。
実はこのビーチは昔から通称「クソ下」と呼ばれているポイントでした。
由来はこの近くに下水処理場があり、そこから汚水が流れ出ているため、というようなことですが、
(今の時代、汚水がそのまま流れているようなことはありませんが)
自分たちが大切にしているビーチがそんな呼び方をされていると知ったローカルっ子達が、
もっと素敵な呼び方をしてほしい!という思いから、美化活動と同時に
「汐小前」と呼んでほしいと地元のサーフショップ等に呼びかけるという活動を行っているのだそうです。
「汐小前」とは「汐見台小学校前」の略です。
みなさん、素敵な活動だと思いませんか。

そんな素敵な活動をしているローカルっ子達と記念撮影です。

画像


いつか一緒にビーチクリーンできたらいいですね。
ローカルっ子達、ぜひビーチ・クリーン・ライブ イン鎌倉にも遊びにきてください!!

この他にもいろいろな活動をされている方々とお話しさせていただきました。
スタイルはそれぞれ違うものの、目的は同じです。
たくさん、素敵なお話を伺うことが出来ました。

そしてそして、我々にいちばん必要(笑)な若者のパワー。
すごいエネルギーをもらえそうな、そんな出会いもありました。
これからが本当に楽しみです。



いつまでたっても段取りが悪く、
ご迷惑ばかりおかけして大変申し訳ございません。
楽しく続けていけるよう精進してまいりますので、
これからもお付き合いくださいませ。

本当にいつもありがとうございます!

画像



おまけ
本日出席団体に配られたトング。
新潟県三条市にある(有)永塚製作所様からのご提供です。
1/2の力で楽々ごみをキャッチできるそうで、実際に持ってみると軽くていい感じです。
(長さを表現するためにCDを置いてみました)

画像


(画像等の無断転用は固くご遠慮ください)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
本当に素晴らしい取り組みですね。
一度「汐小前」に寄せていただきたいです。
地元を守る地道な活動、私も見習わさせていただきます。
地元に住み、地元のために働く者のとして、地元を守っていく取り組みを仕事でも、もちろん地元民としても頑張っていきたいです。
マリリン
2014/03/08 20:37
マリリン様、ありがとうございます!ローカルっ子達のこれからの活躍が本当に楽しみです。この子達がいつでも楽しく過ごせるビーチであり続けますように、と願っております。
実行委員会
2014/03/08 20:51
おめでとうございます!!!
ビーチクリーン。一朝一夕できれいになることはありません。
子供達が、そういう意識をもって育ってくれて、子供の代、孫の代、ずっとずっと続くといいですね。。。
”手作り感”いっぱいのビーチクリーンライブ。らしくていいと思います。
ちょっと気が早いですが、今年も、楽しみにしています♪♪♪
ひまわり娘
2014/03/08 22:43
ひまわり娘様、ありがとうございます!ローカルっ子達は自分が思っている以上にしっかりと考え、しっかりと行動しており、頼もしい限りです。自分達もまだまだ負けないよう精進していきたいと思います。
実行委員会
2014/03/08 23:09
おめでとうございます!
地道な活動を続けるのは大変なご努力があったと思います。
ワタシも第2回からほとんど参加させていただいておりますので、 今では毎年こちらのBCに参加するのが夏の恒例行事のひとつです。
今年も参加させて頂きたいと思います。
suga
2014/03/09 01:50
suga様、ありがとうございます!いつもご参加、ご協力くださっている皆様のおかげでございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
実行委員会
2014/03/09 07:07
杉山実行委員長をはじめ関わっておられる全ての方々の地味な活動と海を愛する思いが報われたのだと思います。私も とても嬉しいです。私の住む町にも海があり、子ガメの放流をしています。その子ガメたちが無事に海を渡っていけるといいのですが‥現実は厳しいようです。自然を守っていくのは私たち1人ひとりの責任です。青い海を守っていきたいですね。その思いが子どもたちにも継承されていること‥とても心強いです。大変なことでしょうけど これからも活動を続けていって頂けたら…と思っています。私も賛同していきます。
ピースっ子
2014/03/09 17:09
ピースっ子様、ご賛同いただき、ありがとうございます!楽しみながら海のために何か出来ることをしていこう、という思いで続けてまいりました。これからも気持ちは変わらず進んでいきたいと思います。
実行委員会
2014/03/09 17:48
そうですね。海を守る為に できることを私も考えていこう!と思います。楽しみながら…が大事ですね。私のメールに誤字がありました。「地味な活動」ではなく『じみちな活動』でした。大変 失礼しました。
ピースっ子
2014/03/09 19:27
素晴らしい活動に素敵な贈り物ですね。子供達にこのような取り組みの機会を作り、環境への思いやりをナチュラルに育んで素敵な大人になっていく…大切な事ですね。
私は海釣りが大好きでよく行きますがゴミの置き去り多いです。1人1人がせめて自分の出したゴミを持ち帰る、ごくごく当たり前の事だけすればいいのにな〜って思っちゃいます。
ゆっき〜
2014/03/10 19:08
ピースっ子様。地味な活動で間違いはありません。本当はごみ拾いなどしなくてよいビーチになってくれれば、と常々思っております。
実行委員会
2014/03/10 21:15
ゆっき〜様、ご理解いただき、ありがとうございます!おっしゃるとおりでございます。このような活動をする必要のないビーチとなるまで、楽しく続けていけたらと考えております。
実行委員会
2014/03/10 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
感謝状をいただきました! ビーチ・クリーン・ライブ イン鎌倉 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる