ビーチ・クリーン・ライブ イン鎌倉

アクセスカウンタ

zoom RSS 海岸美化団体等交流会2017

<<   作成日時 : 2017/03/06 20:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ご無沙汰しております。

画像


先日、いつも我々の活動をサポートしてくださっている公益財団法人かながわ海岸美化財団(以下「美化財団」と言います。)主催の「海岸美化団体等交流会」に出席してまいりました。

画像


美化財団役員の方のあいさつの後、まずは講演です。
2020年東京オリンピック競技種目のひとつであるセーリングは江ノ島が会場となります。
そこで、今回はソウルとアトランタ五輪の元セーリング日本代表で現在は日本代表チームをサポートしている斎藤愛子さんが招かれ、お話を伺いました。
競技の説明から始まり、リオデジャネイロ五輪の実際の様子などのビデオ映像を交えながら解説くださいました。
また、箱根駅伝を沿道で応援するようにビーチから応援してほしいと呼びかけされておりました。
なお、実際にはまだ競技を実施するポイントは正式決定しておらず、江ノ島から長者ヶ崎までの何箇所かで実施される予定だそうです。来年にはプレプレ大会、再来年はプレ大会が開催されるそうなので、まずはそれらを見て、応援の練習をしてみるのも良いかもしれませんね。

画像


続いて海岸美化活動に取り組まれ、その活動が貢献されている団体に感謝状が贈呈されました。授与された団体の皆様、おめでとうございました。
私たちも2014年に感謝状をいただきました。感謝状を見るたび、初心を忘れず海岸美化活動に取り組んでいかなければと感じています。

贈呈式の後は2団体からボランティア活動について発表がありました。
部活動で環境美化活動を行っている高校一年生。初めて真夏の海岸でごみ拾いをしたけどとても暑くて大変だったと素直な感想を述べていたのが微笑ましかったです。また、学校の周辺道路も掃除しているそうで、部活動として掃除をするなんて素敵な高校生ですね。
また、茅ケ崎でボランティア活動をされている団体の方々は、以前から頭を悩ませていた、バーベキューなどで発生する大量のごみの処理について、対策実施前後の様子をわかりやすく説明してくださいました。

画像


そして、最後は懇親会ランチ。
神奈川県内広域水道企業団より毎度提供されている神奈川の水。変な臭いも味もなく、飲みやすいです。

今回も様々な形で活動されている方々とお話しさせていただき、
とても有意義な時間を過ごすことができました。
美化財団職員の皆さん、お話しさせていただいた皆さん、ありがとうございました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海岸美化団体等交流会2017 ビーチ・クリーン・ライブ イン鎌倉 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる