ビーチ・クリーン・ライブ イン鎌倉

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016/10/15の様子3

<<   作成日時 : 2016/10/25 12:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

約1時間のビーチクリーンアップが終了しました。

砂浜もすっかりきれいになりました。

そろそろ心地よい時間を皆さんと過ごしたいと思います。



まずは杉山実行委員長の開会あいさつから。


画像



そして、昨年に引き続き、美化財団のIさんに海岸ごみについてお話しいただきました。

画像


画像



海岸のごみは、その7割が川や海から流れ着く漂着ごみと言われています。
川や海へ直接捨てたものだけではなく、街中で捨てたごみが道路の側溝を通じて流れ着くこともたくさんあります。

鎌倉市の公共下水道の処理方法は分流式といって、汚水(生活排水など)と雨水を分けて処理しています。
道路の側溝は雨水を川へ流す役割をしているもので、そこにごみを捨てれば、
そのまま川から海へと流れていきます。
最近は路上喫煙が規制されているのであまり見かけなくなってはいますが、
たばこの吸い殻を道路側溝に捨てるのを見たことがありますよね。
また、車から道路の路肩にポイ捨てした吸い殻なども側溝に落ちていきます。
それらは最後は海へとたどり着くのです。

こういったお話を伺える機会はなかなかないかと思います。
今年も貴重なお話を聞かせてもらえてよかったです。
Iさん、ありがとうございました。

画像


横でパネルを掲げている青年も、その姿がすっかり板についてきました。
もうバリバリのレギュラーだ!



さて、いよいよお待ちかねのライブが始まります。
ライブはあくまでご協力いただいた皆さんへの感謝の気持ちです。

まずは杉山実行委員長から。

画像


画像


画像


画像



まったりといい感じですね。

続く......


(画像等の無断転用は固くご遠慮ください)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2016/10/15の様子3 ビーチ・クリーン・ライブ イン鎌倉 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる