ビーチ・クリーン・ライブ イン鎌倉

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016/10/15の様子1

<<   作成日時 : 2016/10/21 06:05   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

あっという間に5日が過ぎました。
後片付けやらが落ち着いてきたので、当日の様子を少しずつですがアップしていきたいと思います。

まずは準備段階から。

当日は10時前に集合。
実行委員はレギュラーメンバーに加え、今回初参加は若手3人(うち1人は幼児)でした。
去年も1人若手が増えており、若干ですが高齢化に歯止めがかかって安心しております。
実行委員は元々海で遊ぶ仲間が中心となり、友達を誘いあって輪が広がっていったものです。
今では職場の同僚、学校の後輩、塾の教え子、親戚や子供まで、多彩な顔ぶれとなっています。

画像


画像


画像


レトロなリヤカーですが、以前大変お世話になっていた海の家で使われていたものを毎回お借りしています。
ステージなどに敷いている板も元々海の家で使われていたものです。
このブログのトップページの写真に写っている海の家です。
以前はこの海の家で朝から晩まで遊んでいました。
ビーチクリーンライブ後の打ち上げにも使わせていただいたこともありました。
海の家はなくなってしまいましたが、今でもその一部を使わせていただくことで、
あの頃の気持ちを忘れずにいられるのです。

画像


ビーチクリーンの受付場所とごみの集積場所に掲げたのぼり旗は、公益財団法人かながわ海岸美化財団(以下「美化財団」という)様よりお借りしたものです。後ほど出てくる海岸ごみ関連パネルも美化財団様にお借りしたものです。
また、使用するごみ袋も毎年、美化財団様よりご提供いただいています。
その他、後援名義も使用させていただいたりと第1回から21年もの間、全面的にバックアップしていただき、本当に感謝しております。いつもありがとうございます!

後援名義については美化財団様のほかに、神奈川県海水浴場組合連合会(SOS)様にも海水浴場開設期間中に開催していた頃から毎年お願いし、ご協力いただいております。いつもありがとうございます!
また、「協力」という形で鎌倉市環境保全課様にもご協力いただいております。「まち美化情報」として市のホームページやツイッターで告知していただいているほか、様々なバックアップをいただいております。いつもありがとうございます!

設営が整い、音響機材が届きました。

画像


リヤカーはタイヤが太いのでけっこう荷を積んでも砂に埋もれません。
リヤカーすごいです!


ごみの分別方法などを簡単に説明させていただいてから、
当初の予定より少し早めの12時45分頃、ビーチクリーンアップがスタートしました。

なお、設営上の不手際により、皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。
今後はこのようなことがないよう、事前にしっかりと周知徹底を図ってまいります。

画像


最初にごみ袋を受け取り、必要な方はその先で貸し出し用のトングを受け取っていただきました。

画像


昨年以上にたくさんの方にご参加いただきました!
すごい人の数でした!

なのでトングの数が足りませんでした。使えなかった方、申し訳ありませんでした。
このトング、2年ほど前から無償でお借りしています。
特殊な加工がされていて、疲れずに簡単にごみが拾える優れものです。
個人で買って持参している実行委員もいます。
Nさん、毎年ご協力ありがとうございます!

続く......

(画像等の無断転用は固くご遠慮ください)




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2016/10/15の様子1 ビーチ・クリーン・ライブ イン鎌倉 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる