ビーチ・クリーン・ライブ イン鎌倉

アクセスカウンタ

zoom RSS 当日のごみの分別、注意事項、ごみ袋、回収など

<<   作成日時 : 2016/10/12 12:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年ご参加いただいている方はすでにご承知かと思いますが、
あらためまして、鎌倉でのビーチクリーン時のごみの収集分別基準と
注意事項をお知らせいたします。
ビーチクリーンしていただく際、下記内容にご注意いただきますよう、
お願いいたします。


【海岸ごみの収集分別基準について】

※「鎌倉市の海岸」の場合です。家庭ごみや他市町などの分別とは異なります。

 ○燃やすごみ
  木、葉、革、布、紙、ビニール、生ごみ、プラスチック、ペットボトル、ゴム、発砲スチロール、
  食品トレー、使い捨てライター、カセットテープ、靴、サンダル、衣類、かばん、たばこのフィルターなど

  ※汚れたペットボトルは再生できないため、燃やすごみとなります。

 ○燃えないごみ
  缶、ビン、金属、ガラス、セトモノ、電球、乾電池


【ビーチクリーン時の注意事項について】

 ○石、貝殻、海藻は拾わない
  石、貝殻、海藻は自然のものなので、そのままにしてください。海藻の中に混じる人工ごみは拾ってください。

 ○ガス缶は別にする
  スプレー缶、カセットボンベ等のガス缶は、ごみ処理の過程で爆発する可能性があるので、必ずガス缶だけを別の袋に分けてください。

 ○注射器に注意
  注射器は素手で触らず、ペットボトルなどの容器に入れて、他のごみとは別にしてください。

 ○サーファー等の荷物に注意
  ビーチサンダルやものが入った袋等は海に入っているサーファー等のものかもしれないので、判断がつかないものはそのままにしてください。

 ○持参した飲食物等の空き容器など
  ビーチクリーンのごみに混ぜないで、各自お持ち帰りください。

(以上、公益財団法人かながわ海岸美化財団資料より)


また、ごみ袋や拾ったごみのことは、次のとおりです。


【ごみ袋について】

使用するごみ袋は毎年、公益財団法人かながわ海岸美化財団様よりご提供いただいております。
十分な数を用意しますが、ごみの量が少ない場合などは2人で1枚、4人で1枚など袋の節約にご協力ください。


【ごみの回収について】

集まったごみは週明けに公益財団法人かながわ海岸美化財団様が回収してくれます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
当日のごみの分別、注意事項、ごみ袋、回収など ビーチ・クリーン・ライブ イン鎌倉 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる