ビーチ・クリーン・ライブ イン鎌倉

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015/10/31の様子 3

<<   作成日時 : 2015/11/07 18:34   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

風は冷たかったですが、皆様とお話ししたり、まっすんさんのパフォーマンスに笑わせてもらったりと楽しみながらクリーンアップできたので、体もすっかり温まりました。

そして、再び実行委員長のご発声により、いよいよライブの始まりです。
画像


このライブはごみを拾っていただいた皆様へのお礼という意味合いだけでなく、
海岸の美化に関する啓発活動として行っているものです。
これまでも実行委員長や実行委員が地元の方々の活動などをご紹介させていただいておりましたが、今年は20年目ということもあって、「更に一歩踏み込んだことをしよう」と実行委員長から提案がありました。
そこで美化財団に相談し、今回、Iさんに海岸ごみについてお話しいただくことになったのです。
画像


画像


画像


限られた時間の中、とてもわかりやすく説明してくださいました。
Iさん、お話しいただいただけでなく、設営から片付けまでお手伝いいただき、本当にありがとうございました。

海岸ごみの約7割が川から流れ着いているそうです。
観光客や海水浴客、海へ遊びに来た人たちが捨てたごみだけではないのですね。
鎌倉市の公共下水道は分流式といって、汚水(生活排水など)と雨水を分けて処理をしています。道路側溝は雨水を集めて川や海へ流す役割をしています。
町中で、道路側溝にたばこの吸い殻を捨てているのを時々見かけますが、ポイ捨てされた吸い殻はそのまま川を通じて海へ流れ着いてしまうわけです。
海でも町中でもごみのポイ捨てはいけないということですね。


さて、とてもためになるお話しに続いて、ライブのスタートです。
トップバッターはご存知、タメさん!

画像


画像

どれだけ楽しいひと時だったか、この笑顔でわかりますね。
画像


画像

道路から出来るだけ離れた場所で行っています。
これは音の問題で近隣の皆様に迷惑がかからないようにするためです。
スピーカーの前や道路境界等で、簡易的ですが時々音量を測って確認しています。


画像

音響担当の方々です。プロフェッショナルです。
この方々がいてくれなければこのライブは成り立ちません。
いつも本当にありがとうございます!

続く…


※画像の無断転用は、固くご遠慮ください。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2015/10/31の様子 3 ビーチ・クリーン・ライブ イン鎌倉 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる