ビーチ・クリーン・ライブ イン鎌倉

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/23クリーンアップかまくら海の部に参加しました

<<   作成日時 : 2015/09/26 10:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

シルバーウィーク最終日の9月23日、
クリーンアップかまくら2015秋、海の部に参加しました。

気持ちのいい秋晴れのもと、心地よい汗をかきながらのごみ拾いでした。

画像


画像


画像


この日はたくさん海藻が打上げられ、そこに細かいごみがたくさん絡まっていました。
最近、個人的に定位置となっている滑川河口右岸付近を集中的に攻めてみました。

画像


画像


ごみの種類としてはいつもながらにプラスチック片、ビニール片がとても多かったですね。
今回はプラスチックのスプーンも目立ちました。カップのアイスクリームとかシェイブアイスを買うと付いてくるようなタイプのものですね。
あと河口付近は海で捨てられたものではなく、川から流れ着いたごみも多いです。
街中でポイ捨てされたごみは側溝や川を通じて海に流れ着いてしまいます。
海藻と絡みついた細かい無数のごみを回収しきれないのが歯がゆいですね。

それからたばこの吸い殻と花火の燃えかす。
たばこの吸い殻は波打ち際より浜の中心部のほうが多いと思いますが、海藻に絡まっているものもけっこうあります。
花火は季節的なものですかね。やはり冬より夏のほうが多いと思います。

缶やビンなどのいわゆる“燃えないごみ”の類いは昔と比べて少なくはなってきていると思います。
今回拾ったのは缶が1つだけでした。

画像


水はきれいですね。
写真ではよくわからないですが、波打ち際にはたくさん小魚が泳いでいました。

画像


海辺の楽しい仲間たち、今回はこの1匹だけでした。
この後、元気よく走り去っていきました。

10月31日開催予定のビーチ・クリーン・ライブ イン鎌倉2015(今年で20回目!)は現在、諸々を段取り中です。
詳細のお知らせが遅れて大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいませ。

(※画像の無断転用は固くご遠慮ください)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
9/23クリーンアップかまくら海の部に参加しました ビーチ・クリーン・ライブ イン鎌倉 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる