ビーチ・クリーン・ライブ イン鎌倉

アクセスカウンタ

zoom RSS 海岸美化団体等交流会

<<   作成日時 : 2015/03/03 07:20   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ごぶさたしております。
あっとういまに3月になりました。

先日、いつも我々の活動をサポートしてくださっている公益財団法人かながわ海岸美化財団(以下「美化財団」といいます。)開催の「海岸美化団体等交流会」に出席してまいりました。
(実行委員長は仕事と重なってしまったため、やむを得ず欠席です)

美化財団の役員の方のあいさつの後、
まずは感謝状の贈呈式が行われ、今年もボランティア団体や企業、町内会、小学校などが受賞しました。
その小学校は以前にも感謝状を受賞したことがあるそうで、感謝状を受け取った校長先生曰く、学校としての取り組みが何代にも渡って継続されていることがとても素晴らしく誇らしいとおっしゃっていました。
昨年我々も感謝状をいただきました(昨年3月の記事参照)が、
ずっと続けていくことは本当に大変だと思います。
これからも自分たちの出来ることを出来る範囲で続けていきたいとあらためて思いました。

贈呈式の後は講演です。

画像


まずは某マリンパークの学芸員さんによる、昨年3月に横須賀市走水で捕獲されたダイオウイカの捕獲から公開解剖までのお話しでした。
実は太平洋側での捕獲例は少なく、貴重なものだったため、その世界の第一人者の先生らを招いて公開解剖までしたそうです。現在でも内蔵の一部などが展示されているみたいです。

ダイオウイカの後は、
かながわシープロジェクト「Feel SHONAN」という神奈川県が新しく始めたプロジェクトについて、ナビゲーター役の湘南出身女性リポーターから説明がありました。リポーターの方、とてもおきれいでした。一緒に記念撮影している参加者もたくさんいましたが、自分は恥ずかしくてお願いできませんでした。

講演の後はサーフライダーファウンデーションジャパンさん他の活動内容の発表があり、
最後は懇親会でした。
今回も若者からベテランまで、様々な形で活動されている方々とお話しさせていただき、
とても有意義な時間を過ごすことができました。
美化財団職員の皆さん、お話しさせていただいた皆さん、ありがとうございました。

(おまけ:神奈川県内広域水道企業団より提供されていた神奈川の水です)

画像


画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海岸美化団体等交流会 ビーチ・クリーン・ライブ イン鎌倉 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる